やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安達選手の守備の極意

目線がぶれない追いかたを感じれるカメラ 柔らかいハンドリングはカッコいいです。 【守備職人】オリックス・安達了一 守備の奥義 - YouTube ショートバウンドの反復練習もやった方が良さそうですね~

ハンドアイコーデネーション

大人も子供も野球遊びをやって上手くなるコツを感じると野球がより楽しく感じるとおもいます。 若者に流行中“ペットボトルキャップ投げ”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180724-00000058-nnn-soc…

カバーの意識

都市対抗野球を見てきて感じたのは一つのアウトを取る事に全員で! 選手のカバーへの意識が本当に行き届いてます。 どんな近い距離でも捕球して投げる先の先(延長線上に必ず誰かがカバーに居ます) 東京ガスが激闘の末 東京第3代表の座を獲得【都市対抗野…

ベテランの味

都市対抗野球の応援へ 東京ガスvsトヨタ自動車 祝日の東京都のチームの試合なので沢山のお客さんが入りました。 侍ジャパンメンバーも多いチームなので 野球ファンがバックネット裏もいっぱいでした。 ベテランの味を考えさせられる試合でした。#都市対抗野…

チーム内での問題

草野球チームを運営していると色々な問題が出てきます。 他人が集まって野球をするには監督や代表者は選手を信じてグラウンド取ったり、相手チームを探したり、大会エントリーしていると思いますし、選手も監督や代表者を信じて会費を払ったり、休日を野球に…

飛ばすコツ、投げるコツ

カラダの大きい畠山選手のお話 3:00〜から子供の頃のバッティング練習について「家の前の田んぼに向って石を毎日打ち込んでた」「一週間後にあそこまで飛んだと言うのが楽しくて」 【プロの技術・理論・練習】食事編1 - YouTube 真似して隣のオジサンに怒ら…

コンパクト

通算150号を打った山田選手 あの筒香選手が通算156号ですからすごいペースで打ってます。 球場で見ると山田選手は本当に足が速い 足の回転力と蹴る力が他の選手と何かが違うと感じます、これもバッティングの飛距離に繋がってるような気がします。 通算150本…