やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基本を飛ばしても振り出しに戻る

昨日は4年生以下の試合を観戦してきました。 2試合とも20点差〜の負け 色んな差を感じました。 キャッチボールが出来ないのにノックしても練習になりませんよね… これがプロのキャッチボールだ!鈴木誠也の大迫力キャッチボール! - YouTube キャッチボー…

メッセージを感じる

館山投手と畠山選手の引退会見がありましたね、寂しいですが清々しい顔で話してくれてホッとしました。 館山投手が「人を育てる」野村イズムを感じるエピソードを話してくれましたね。 16:00〜から 「3度目のトミージョン手術後の復活登板で、勝ち投手にはな…

共通点

僕も色んな監督さんの話や本を読みましたが 野村監督も「人を育てる」と言ってましたし 栗山監督も「選手にプラスになる事を基準にする」とインタビューで聞きました。 落合監督も そして… ジャンボ尾崎さんも心技体では無い「体技心」と言ってました。 落合…

監督

古田プレイングマネージャー時代 やはり監督とは孤独で野球を上手くなるのと上手くするの両立は大変ですね。 選手達に「気持ちよくやらせる」に拘っていたみたいですね。 古田敦也 兼任・新監督(06年) :米野抜擢 - YouTube 草野球の監督さんはプレイングマネ…

寂しい季節

センチメンタルな季節になってきました。 覚悟はしていましたが寂しいです。 ヤクルト館山が今季限りで現役引退 #ヤクルト #館山昌平 #swallowshttps://t.co/5dBhcpZ5ry— 日刊スポーツ (@nikkansports) 2019年9月8日日刊スポーツ on Twitter: "ヤクルト館山…

あおり運転心理

あおり運転が社会問題になってますね ある番組であおり運転する人の心理は「自分は正しい」と思いこんでいる。と言ってました。 STOP ROAD RAGE(90s) - YouTube 少年野球の指導者もユニフォームを着ると「自分は正しい」と思いすぎたりしてませんか? 自分…

基本を疎かにしては絶対に一流になれない 

こう言う話を大切に思うのは年をとったって事ですかね(笑) 基本を疎かにしては絶対に一流になれない 野村克也の指導論 - スポーツナビ このことを思い知らせてくれたのは、私が南海のプレイングマネージャー時代のことである。当時、内野ノックはヘッドコ…

キャッチボールドリル

我が家の野球選手も4年生 多少は打ったり投げたりできないとスーパージュニアの試合があるわけで スーパーの試合が近づくとチームでは、試合前の挨拶やバット引きやグラブの並べ方、サインプレイやシートノックのやり方やいろんな事を指導して頂いてますが…