やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の感覚に素直に

このマイナーブログにたどりつく方はネットの情報も見ていると思うし ネットの声や有名選手の声など情報は直ぐ手に入るので 何が正解か不正解か分からなくなっていると思うのです。 やまだノートは道具も技術も「何が合うか」 グラブもバットも打撃理論も捕…

内野用 浅いグラブ深いグラブ比べて見た

深めのグラブも軟式野球で3ヶ月使ったので型も出来てきました。 10年くらい浅め折り返し無し湯もみスラッガーだったので一応比べてみます。 浅めのグラブを使っていたので深めのグラブで指を出すと軟式だと 何所にボールがあるのか不安になるので人差し指…

指導と練習方法

草野球で練習や指導って難しい。 個々に草野球への温度差があり球暦もさまざま。 輝かしい球暦の人の言葉は重いが悩んでる選手にフィットするかは? 野球経験の無い人の言葉は軽いけど的を得ていたり。 言葉で技術を伝えるって難しいと思うのです。 先日僕達…

動作のリズム感覚

タイミングと言うと ピッチャーの球に合わせるタイミングばかり気にしますが 自分の投球や打撃の体重移動とリリースやインパクトと上手くシンクロさせるリズム感覚(タイミング)を僕は大事にしてます。 投球は自分のリズムで投げれるので、リリースのタイミ…

打の感覚

考えるな感じろ (ブルース・リー) 草野球やり始めた頃の僕のヒーローと言えば ケン・グリフィJr 体を揺らしてタイミングを計り、スエーしながら踏み込んで打つ カッコ良くて表面だけ真似して、自分の持ってた打の感覚を失ってしまった やまだです。 真似す…

タイミング

オープン戦や練習を重ねておりますが、打撃の方はマダマダです。 フォームやメカニックやタイミングと気にし始めたらキリがないので 色んなティー打撃やノックで数多く打ってます。 僕のタイミングの取り方や始動の仕方が似てるなぁっと勝手に思ってるのが …