やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本気の草野球から指導者を

少年野球の父母から相談を受けたり 少年野球の指導者の話を聞いたり そんな年頃になってきたやまだです。 www.sanspo.com 野球はどうだ。別の場所で少年野球の試合を見たときは、大人の罵声ばかりが聞こえた。低学年のチームなのにバントのサインを繰り返し…

近い距離のスローイング

私のチームだけかもしれませんが大学野球経験者でも 軟球で近い距離を投げれない選手が多いのです。 軽いイップスのような、腕を振れずに置きに行く選手が多いのです。 僕は近い距離でのキャッチボールの重要性を選手達にはうるさく言うのですが 軟球が軽く…

孤独な監督業

去年から若者達に責任感をもってチーム運営してもらいたくて 世代交代の準備をして、積極的に運営を手伝ってくれるならと目を瞑ってきましたが ラクするのが楽しいお年頃、集合時間も守らない、くだらない野次を言う 裏方業務を手伝わない、野球の為に準備を…

チームカラー

昨日は天皇杯支部予選を見事一回戦負けしてきました。 公式戦までに練習や練習試合を行ってきて 出席頻度や練習態度で主将・副将にゆるみがあると思っていましたが 昨日の公式戦ではっきり見えました。 具体的に言うと「冗談や茶化した野次」を言う。 チーム…

選手の草野球の優先順位を上げるには

仕事 家族 彼女 プライベート・・・・・順位おとして野球。 野球への優先順位の上げ方は しらんがなw 教えて欲しいぐらいです 選手がワクワクした気持ちでグランドへ来てくれるか 今日から公式戦が始まるにあたって僕だけワクワクしてるんですけど 選手の温…

集める人と集められる人

世の中はこの二種類の人種しか居ないだろ・・・(そんなことは無いです) 集める人と集められる人 草野球の助っ人のお話です。 知り合いの元高校野球でエース(50才)のオジサマが 助っ人で15年ぶりに草野球復帰(連盟Cクラス)へ出かけたのです。 やま…