やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2016-01-01から1年間の記事一覧

暮れのお手入れ

一年一緒に戦った相棒のお手入れしましょう ブラッシングだけで艶が出てきたので終了 (笑) っと思いきや 30年物のスポルディングに異常が・・・ ウエブを止める穴が裂けてグラブレースが通らなくなり 古いグラブのレースホールは十分に保湿しないと裂け…

冬のおもちゃ

お久しぶりです、こんにちは! サンタがやってきてスイングスピード測定器置いていきました! www.prgr-golf.com ゴルフ? 野球? サッカー? ヘッドスピード測定器です 野球に使う場合はヘッドスピードとスピードガンになります。 サッカーでもシュート速度…

決めて断つ (読書)

来年の2月には2017シーズンに入るので その前にやまだチームは2016に起きた人間関係トラブルを解消しなければ 2017は活動できないと思っているので公式戦が終わってから悩みまくってます。 だれに相談しても返ってくる言葉は「やめるのは簡単」…

ムチのように打つ

来季へ向けてバットを振ってますが色々試せる良い期間。 やまだは感覚やコツを掴む事を重視して練習するので 色々なドリルや練習方法を試すのが大好き。 僕は鞭のようにしなり、体に巻きつき振れる感覚が欲しいのです。 www.sanspo.com 再起をかけ、取り入れ…

やまだチーム低迷の原因

25年~Aクラスでやらしてもらいましたが、今の状況のまま活動していては 連盟や審判や対戦相手に失礼になると感じて連盟を辞めようと検討中です。 私の地域では連盟の活動しか公式戦をやる術が無いので 連盟を辞めれば練習試合のみの活動になります。 ここ…

新軟式球②

今小学生高学年のお子さんを持つお父さんも軟式球の変更で進路の選択も難しいですね。 私の地域はシニア、ボーイズ、Kボール、中学部活動と進路の選択肢が広がった反面部活動の人不足は深刻で野球部が無くなっている中学校もあります。 このままでは中学から…

2017年12月から新軟式球

軟球が変わるらしいですね www.daily.co.jp 企画もA球B球がM号に(メジャー、中学以上向け) C球がJ号に(少年向け) バウンドの高さは約15%抑える一方、変形しにくくすることで空気抵抗を減らし、飛距離アップを実現した。衝撃値は約1%増と安全性はそ…

ゼビオドリームカップ

歴史的にはサンスポ野球杯のが古くそちらも日本一を決める大会ですが ネットや告知に力を入れているマルハンカップやゼビオカップは 草野球人なら誰もが知っている大会に成長していますね。 雨の沖縄での全国大会昨日行われました。 決勝戦は知名度抜群の「…

スワローズファン感行ってきた!

早朝4時半出発で行ってきました~ 6時半頃着いたら外苑では早朝野球やってました さすが草野球の聖地です、ウズウズしますが今日はヤクルトファンに徹します。 ちょうど山田哲人のポスターを張っていてアディダスの顔ですね 去年は訳が分からず終わってし…

ヤクルトスワローズファン感謝DAY 

仕事をやっつけてファン感謝デー行きたいところですが 去年は初参戦という事で楽しみ方も分からず雨の中 オロオロしてる間になんだか終わってしまって・・・ 今年はHPでじっくり勉強して何時に何処へ行くのか決めておきたいところ。。 そこで見てたら www.ya…

ミスタープロ野球の野球観

ビートたけしのスポーツ大将やサンスポ野球杯でも強かったたけし軍団(ポップコーン) 長嶋茂雄氏とたけし軍団の野球対談 www.youtube.com www.youtube.com たけしさんもミスターもカッコイイですね~

「明治神宮外苑創建90年記念奉納試合」

お客さんそんな入らないんじゃね? って思ってましたが 今のヤクルト人気と六大学人気は凄まじいですね いや、野球人気とでも言いましょうか。 やる人は減っても見る人は増えてるんじゃないかな?っと思ってしまいます。 しかも六大学の応援&ヤクルトの応援…

②クーデター処理

一ヶ月ぶりにクーデター主犯格が会いに来てくれました。 色々思いを語ってくれましたが意味が分かりませんでしたが 「何を求められているか分からない」と聞くので 何年も前から言ってるけどフィールド内でふざけた野次を謹んで欲しいと。 僕はチームの代表…

六大学選抜VSヤクルトスワローズ

日本シリーズ・コリアンシリーズ・ワールドシリーズ 終わってしまいましたね~ ワールドシリーズのあのドラマ感 チャップマンが打たれ呪いの呪縛に負けるか ハラハラ・ドキドキ 「ヤギの呪い」を魔法使いムネリンが解いた一年でしたね! 後は社会人野球の日…

草野球特集のテレビ

長いこと草野球こじらせてるやまだは、草野球系のテレビが大好き とんねるずのリアル野球盤などは感情移入してみれて楽しいです。 そこで最近のブームは地方番組「しょんないTV」の企画 広瀬アナのプリティリーグ編(ポンコッツ)これが大好き www.youtube. …

スポルディングにアタッチグリス

早々とシーズンオフになったのでグラブ遊びでモチベーションキープします。 倉庫にあった30年モノのぺったんこのスポルディングをウエブ、レース交換で復活させて捕球姿勢も捕球をもう一度考えてテストしてきました kome-yamada.hatenablog.com アタッチグ…

言葉へのアンテナ

クーデーター事件から、やまだチームの選手達をどうやって同じ方向へ導くか? 各選手の温度差をどう埋めるか? 草野球チームの永遠の課題だと思います。 例えば個人種目の趣味だと、 僕もビリヤードやバイクでツーリングを趣味にしていましたが ストイックな…

よく開き・よく動くグラブ

今度は2012に作った開く・動くグラブのご紹介です。 パックンパックン動きます 浅い・深い 開く・開かない 動く・動かない グラブをテストしましたが グラブの特徴を感じればどれでも使いやすい良いグラブ達です。 そもそも、やまだレベルじゃ何使っても…

開かない・動かないグラブ

1年間 USAウイルソンA2000で人差し指を出さずに 悪いと言われる「ひねり捕り」をテストしました やった事と言えば、捕球面のシワをアタッチグリスを入れて直し グラブレースに長さの余裕がなかったので長いレースに交換 テレビ見ながら家で硬球パシパシ、ゴ…

初心を思い出す

昨日は他チームの野球仲間に誘われて寄せ集めエンジョイ草野球やってきました。 誘ってくれた対戦相手の野球仲間はやまだチームの異変に気づいていて 代表者の苦労を分かってくれるのは意外と他チームに居たりします(救われます) 試合は学校の暗いナイター…

打球音

オリックス吉田選手のスイングかっこいい! 振れる! 振り切れる! って魅力ですね~ こんな動画みつけました www.youtube.com 打球音ヤバい 吉田選手のスイングを作るには? お父さんも「あーしろ、こーしろ言ったことがない」 吉田選手 「1キロのバットを…

流れを感じる

去年からヤクルトスワローズファンになって 試合をハラハラドキドキしながら見るようになってから より試合の流れや運や相性などを感じながら見れるようになりました。 今やっているMLBのプレイオフも甲子園球児のような負けたら終わりの短期決戦 選手の必死…

トラブルメーカーの予兆

クーデターのネタ早く終わらせてCS 日本シリーズに集中したいと思います。 ニコさんにブックマーク&コメントを頂き(いつもありがとうございます) 「ちょっと野球がうまいからって凡打したら走らないような人間に・・・」と たしかに今までトラブル起こし…

クーデター処理

久しぶりに睡眠時間も削るほど悩んでます「たかが草野球で」(笑) 今朝はこんな記事が headlines.yahoo.co.jp おいおいタイムリーですなぁ ロッテ時代のクルーズと今のクルーズは見えるところでは契約が変わりました ロッテ時代 7600~8500万 巨人…

草野球クーデター勃発

昨日は負ければ最終戦になる試合を戦ってきました。 結果は5-6で負け 先週の勝った試合後に真剣に取り組まないと対戦相手に失礼だと話し 名指しで「君達の言動や行動が士気に関るのでふざけた野次やヘラヘラしないように!」と名指しで言われたのが気に入…

番長から思うこと

ハマの番長の引退は寂しいですね~ 両チームの真剣勝負とラミレス監督の采配、お客さんの空気 最高の引退試合でしたね。 ヤクルトファンの僕はルーキー廣岡の初打席ホームラン 千代の富士が貴花田に負けて引退を発表したような世代交代も見れて 本当に最高の…

少年野球のハードルの高さ

日曜は久々に公式戦をやってきたました。 久しぶりと言うことで皆手探りでしたが終盤4点とって 4-1で勝利できました! 1勝できたのでBクラスに降格しないですみそうです。 それはさておき・・・ 近くで少年野球の練習試合をやっていたので1試合みてき…

インパクト前に動く

セ・リーグは最後のCS争い真っ只中 大好きなヤクルト戦はデーゲーム ヤクルト戦ではハラハラ・ドキドキTV応燕してますが、他の球団の試合ではイメージトレーニングしながら観戦します。 今日の夜はパ・リーグでトレーニングです(笑) 野球観戦しながら一歩…

練習グッズをお買い物

小1の息子に煽られてこんなものを買ってしまいました。 室内で遊べるトスマシーンが欲しかったのですが、スポーツ屋さんに行った時にどんな作りかセロハンテープを剥がして中身を見てたら 息子に「箱を開けたら買わなきゃダメっていつも言ってるじゃん」っ…

ベースボールグッズをお買い物

古い話ですがヤンキースから読売巨人軍に助っ人ジェシーバーフィールドが来日した時の映像が僕にはセンセーショナルでした。 ベースボール物のフルデコのスタジャンにジーパンにスニーカーで来日 趣味はボールパークの模型を埋め込んだテーブルを作るとか? …