やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れのお手入れ

一年一緒に戦った相棒のお手入れしましょう ブラッシングだけで艶が出てきたので終了 (笑) っと思いきや 30年物のスポルディングに異常が・・・ ウエブを止める穴が裂けてグラブレースが通らなくなり 古いグラブのレースホールは十分に保湿しないと裂け…

冬のおもちゃ

お久しぶりです、こんにちは! サンタがやってきてスイングスピード測定器置いていきました! www.prgr-golf.com ゴルフ? 野球? サッカー? ヘッドスピード測定器です 野球に使う場合はヘッドスピードとスピードガンになります。 サッカーでもシュート速度…

決めて断つ (読書)

来年の2月には2017シーズンに入るので その前にやまだチームは2016に起きた人間関係トラブルを解消しなければ 2017は活動できないと思っているので公式戦が終わってから悩みまくってます。 だれに相談しても返ってくる言葉は「やめるのは簡単」…

ムチのように打つ

来季へ向けてバットを振ってますが色々試せる良い期間。 やまだは感覚やコツを掴む事を重視して練習するので 色々なドリルや練習方法を試すのが大好き。 僕は鞭のようにしなり、体に巻きつき振れる感覚が欲しいのです。 www.sanspo.com 再起をかけ、取り入れ…

やまだチーム低迷の原因

25年~Aクラスでやらしてもらいましたが、今の状況のまま活動していては 連盟や審判や対戦相手に失礼になると感じて連盟を辞めようと検討中です。 私の地域では連盟の活動しか公式戦をやる術が無いので 連盟を辞めれば練習試合のみの活動になります。 ここ…

新軟式球②

今小学生高学年のお子さんを持つお父さんも軟式球の変更で進路の選択も難しいですね。 私の地域はシニア、ボーイズ、Kボール、中学部活動と進路の選択肢が広がった反面部活動の人不足は深刻で野球部が無くなっている中学校もあります。 このままでは中学から…

2017年12月から新軟式球

軟球が変わるらしいですね www.daily.co.jp 企画もA球B球がM号に(メジャー、中学以上向け) C球がJ号に(少年向け) バウンドの高さは約15%抑える一方、変形しにくくすることで空気抵抗を減らし、飛距離アップを実現した。衝撃値は約1%増と安全性はそ…