やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2015-01-01から1年間の記事一覧

やまだの肩痛との付き合い方

軟式野球をやってきてボールを投げれなくなる選手をたくさん見てきました もちろん僕も投げれません (てへw) 33歳位までは肩が痛くなるとか、投げれなくなるなんて想像もできませんでした。 僕は草野球レベルでは肩の良い部類の方でした。(町内レベル…

Hウエブと小指二本入れでMLB風味

来年は「もしもMLBを引退した選手が草野球をやったら?」をコンセプトにして 来年は僕のイメージするMLBのハンドリング重視、スローイング重視の捕球スタイルを自分なりに追求していこうと思います。 MLBの内野手のイメージは逆シングルキャッチやバンクハン…

動画を撮る(ストラップ編)

さぁ 草野球もストーブリーグ 来期に向けて新メンバーを募ったり、忘年会したり楽しんで行きたいと思います。 プレイヤーとしては来シーズンに向けてフォームを変えたり 好きな選手の打ち方を参考にしたり 来シーズンまでにカッコイイフォームにしたくないで…

12の~~~3

元気ですか! 元気があれば何でも出来る 1・2・3 ダー もしばらく見ませんね。 年末の格闘技が懐かしい今日この頃です やまだつながりで「やま~~だてつと」の打撃をデビューから見てましょう。 www.youtube.com 2011 3月 www.youtube.com 2012…

打者のキッカケ

先日バッティングをアドバイスした選手から昨日ラインが届きました 木曜日にバッセンの球を何球も空振りするほどのスランプからこんな事ってありますかww 僕はたいした指導なんてしてないし 「こうなってるよ」って大げさに真似したくらいですけど 何がキ…

バッティングセンターで逆方向への弊害

対戦チームの選手からバッティングを見て欲しいと言われ、一緒にバッセンいきました。 見てもらう人を間違えてますが、それは置いといて・・・・ その選手は逆方向へ強い打球を打つ練習をバッティングセンターしていたらスランプになっているらしいのです。 …

打席での雰囲気とオーラ

セリーグを代表するバッター 山田哲人選手 山田選手の練習方法や(11種類のティーバッティング) 子供の頃はバトミントンのシャトルを打っていたとか・・・ すり足から、足を上げるようにしたとか、色んな情報が飛び交ってますね。 山田選手の写真から何が…

グラブの癖と保管

シーズンオフになってグラブを使わない期間に入ります グラブの置き方など拘る人はコダワリマスよね。 やまだのグラブの置き方は 型崩れすると言われる置き方で置いてます。 理由は ・捕球の仕方なんでしょうけど、この置き方がグラブにストレスがない。 ・…

当て感 当て勘 当て観

シーズンオフになってきましたが、いかがお過ごしですか? この時期になると毎年地方大学の現役硬式野球部と草野球しますが 大学生は足は速いし。肩は強いし、まぁ~欲しい選手ばかりw 試合はやまだチームが勝ったり(手を抜いてくれてますw) 大学生から…

入れ替え戦

東都大学野球の入れ替え戦2戦目 駒沢大VS東洋大 www.youtube.com 見れる方は是非 ♪

当て感を磨く

グラブ型も大事ですが、球の扱いに注目してみました。 グラブの中指、薬指の感覚を研ぎ澄まして右手にトスする感覚を磨きます。 キャッチボール編 Jake Eigsti Smoothness Rd 2 - YouTube これだけ球が扱えれば楽しいでしょう~ もう捕ってないしw 弾くだけ…

当て捕りグラブってどんなもの?

「手のひら捕球 当て捕り」って言葉は言ってる事は分かるような分からないような・・・ グラブの使い方なんか自分の手とプレイスタイルで使いながら型を育てるものだと思っているので、ひねり捕りでも当て捕りでも手のひら捕球でも良いとは思うのですが・・…

やま~だてつと 3連発

どうもご無沙汰しております やまだてつとです(嘘) 見てますか日本シリーズ? 評論家は鷹がツバメを飲み込むとか言ってますが 今年のペナントだってヤクルトを優勝予想した人は少ないんだから まだまだイケルはずw っていうか一試合でも多く試合が見たい…

勝負に拘る

どうしても草野球ってイメージが、不真面目=草野球 本気でやらない=草野球 草野球と言う利害関係無く9人の意思を統一させるのは至難の業 ・辛い思いして日曜日に野球したくない ・仕事じゃ無いのに本気でやりたくない ・朝早いから無理 w 敵味方両方にこ…

小指2本入れ

そろそろ日本も二本入れが流行って欲しいと思いますw 手のひら捕球、ペッタンコのグラブもカッコイイですけど←憧れてますw 昨日やまだは試合だったのですが、メンバー的にどこを守るか迷っていたので オールラウンドのグラブを小指二本入れ仕様を持ってい…

木製長尺断念

本当にスミマセン 木製長尺バット計画ですが、公式戦でまだまだ使うには振込み不足 今年の残り試合の公式戦は軟式用バットで出場します。 結果から話しましたが練習やバッセンで長尺木製(89cm)で打っていたのですが 今までの85cmの感覚があってど…

打の感覚

これは世界最高峰の草野球だと思います www.youtube.com 元メジャーリーガー達の打席でのガチンコ具合 プライドを感じます。 メジャーの打の感覚と言うか、一度手に入れた打撃の感覚は忘れないのでしょうね~ とにかく凄い! 自分の打の感覚を得て打てるオジ…

試合結果

言い訳ですけど言い訳させてくださいw 今日練習試合してきたんですけどね、僕は仕事で遅刻参加だったのですが 着いたら0-8で負けてますやんwww 助っ人ばかりだったのですが、ウチのバッテリーがスコボコに打たれてまして で、昨日バッティングセンタ…

長尺木製計画

コメント欄で長尺インプレッションを教えて頂いたのに実行しないと長尺詐欺になるので材料集めてみました。左から 88,9cm 87,5cm 85cmです。87,5cmがトップバランスで重く感じます。振った感覚では、重く感じるバットほど力んで振れないもので、ヘッドの重さ…

キャッチャーズバイブル

草野球でキャッチャーの見せ場と言えば、スローイングとキャッチング。 キャッチングは守っているチームメイトが常に見ているので信頼を得る為にも美しいキャッチングをしたいものです。 キャッチングと言えば古田選手 1989 野茂英雄 アマチュア野球 全日本…

乗せて打つ

打てなすぎて、「軟式のバッティング」でググリまくりましたが、よく出るワードが「乗せるように打つ」ってのを良く見ます。 落合選手のように乗せて打つって話になるのですが・・・ 言いたい事は何となく解るのですが、軟式のバットは83cm~85cm 落…

神宮球場に野球を見に行った帰りに、プロ野球選手実使用グラブを触りに某運動具店に行ったんですが、試合後で店内は混雑していて田舎者のやまだが実使用グラブを触るのは恐れ多い状況・・・ しばらく店内で見ていると、少し酔ってる?ヤカラ風のお客様が店員…

打てるカタチが良いカタチ

MLBでホームランバッターが全盛時代1995~ 日米野球でサミーソーサに松井選手がアドバイス受けたり、バリーボンズの打撃理論や練習方法の情報が入ってきたり、色んな打撃理論が入ってきました。 代表的なのは インパクトのポイントはキャッチャー寄り…

郷に入っては郷に従え

先日グラウンドが急に使えることになったので、監督同士親交のある3チームで合同練習しました。 やまだも草野球界では年長者の部類になってきて、練習メニューや仕切ることになりました。 10人位で初対面の方ばかりで、良い交流になると思ったのですが挨…

草野球でイラッとしたときの対処法

昨日の代打森選手への死球⇒乱闘騒ぎ ロッテ伊藤、西武森への死球で両軍にらみ合い!伊東監督「どうってことないよ」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース その前のデスパイネ選手への死球 www.youtube.com その後ロッテのクルーズ選手にもデッドボール 最…

無形の型

バッティング談義になると、真面目な選手はカタチを凄く気にする。 足の上げ方、トップの位置、バットの出し方、バットの角度、フォームを変えたり・・・ 試合数も少ない草野球での一打席の結果でカタチを気になる選手がやまだチームにもいますが、こういう…

女子選手

「草野球どこのチームも人不足」・・・やまだチームだけですかね?w 少年野球でも女子選手を見かけるので、女子草野球選手を発掘して男女で遊べる草野球にして人数不足を緩和したいと常々思っています。 フランスの16歳少女がMLB国際登録リストに、女子では…

インパクトのイメージ

やまだのマイブーム「ヒップターン」「ステイバック」 で素振りしてます。 インパクトをイメージして振って、コースや変化球や打球の方向をイメージしながら全力で振ってます。 フィーリングや感覚を言葉にするのが難しいので言葉少なめで・・・ 腕が伸びる…

温故知新

アラフォーやまだが子供の頃教わった打撃理論と言えば(右打者) 軸足に体重をかけろ 腰で打て 前で打て 左脇を閉めろ 体感的に理解できたのはこの4個 他にも色々言われたけど、理解できずに無視してきました。 草野球を始めてから、「軟式は詰まって打つ」…

草野球の真髄

たまたま点けたNHK、良い番組見れました。 全ての草野球プレイヤーに見て欲しいです。 目撃!日本列島「我ら70代 白球にかける」 20150606 news系動画まとめ ボール磨きしている人や、試合に出れなくても参加してくれる人 熱い男はカッコイイ!仲間ってあ…