やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2021-01-01から1年間の記事一覧

少年野球を終えてみて 2

もう少しこうすれば良かったなぁ〜と思うことは低学年の頃は他のスポーツで運動神経をあげる方向に時間を使えば良かったかな?と思います。 それでも色んなスポーツを併用しながらやらせてもらってこの土地でこんなに自由に少年野球をやってる子は居ないと(…

少年野球を終えてみて

息子が少年野球を二年生の終わりに入団して5年生になった時にチームを辞めて、六年生の6月に移籍して半年やって思うことを。 今年は球数制限とコロナで活動禁止や大会中止もあり、息子は試合経験はあまりこなせなかったのですが試合に出場させてもらってホ…

浪漫を追い求める

後半の浪漫の話は大好きです。 野球選手はパフォーマンスを上げ続けないとだめなんですよね。 勝敗に夢中になってファールで粘ったり 四球を狙ったりしてちゃスーパースターにはなれないよね。 170メートル飛ばして170キロ投げて 歌って踊れて喋れる野球選手…

投手だってジャンピングスロー

自分のやりたいポジションで野球ができれば良いですがチーム事情や自分の力量や適正でやりたいポジションになれるとは限らないので、どんなポジションでも守れる技術を持ってたほうがチームにも自分にも有利だとおもいます。 監督時代はどこでも守れる選手が…

吉見投手のキャッチボール

今の選手はYou Tubeがあって良いですねー キャッチボールを吉見選手が教えてくれます 僕も子供の頃に「キャッチボールが一番大事」と言われてましてが意味か分からなかったです。 今はキャッチボールが一番大事たと本当に思ってます、草野球やるのもキャッチ…

グラブのコダワリ

グラブ熱は少し落ち着きましたが 一時はバラしたり、湯もみしたり、グラブ買ったり大好きですが、この三人のグラブの話も聞いてみてください。 「革の質が全然違う」坂本勇人×宮本慎也×岸本耕作 GLOVE TALK(前編) - YouTube

バッターボックスの立ち位置

ヤクルト時代は外スラを空振りしてたイメージから巨人時代はボール球振らなくなってホームラン打ちまくってたイメージです。 【新企画スタート!】ラミちゃん先生のベースボール講座【バッターボックスの立ち位置】 - YouTube 日本の野球に対応したラミちゃ…

インサイドアウト 

僕が子供の頃に教わった教科書とおりの打撃理論です。 古い新しい言わずに引き出しは多いほうが良いと思ってる派です。 和田一浩直伝!ドアスイングの治し方 - YouTube

下半身の使い方

なにやら深いバッティングのアドバイスに見える3人てすね〜 見様見真似で感じてみます https://youtu.be/J0AQZTyMlAQ

前向きにプレイするには

僕は上田選手のファンで、抜群の身体能力、明るいキャラクターでチームを盛り上げる姿勢、シートノックではヤクルトの外野手ではかなり目立つ守備範囲と矢のようなスローイングは溜息が出るほど素晴らしかった。 上田選手を見ると「もったいない」と思いなが…

ボールの内側を打つべし

これは僕が子供の頃から言われてた理論ですね、この先どうなるか知りませんが普遍的な事も大切かもしれません。 古い考えも、新しい考えも、自分で選んで自分で体感して見るのがカッコいいと思うのです。 古いも新しいも無く自分独自のスタイルを探していき…