やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無形の型

バッティング談義になると、真面目な選手はカタチを凄く気にする。 足の上げ方、トップの位置、バットの出し方、バットの角度、フォームを変えたり・・・ 試合数も少ない草野球での一打席の結果でカタチを気になる選手がやまだチームにもいますが、こういう…

女子選手

「草野球どこのチームも人不足」・・・やまだチームだけですかね?w 少年野球でも女子選手を見かけるので、女子草野球選手を発掘して男女で遊べる草野球にして人数不足を緩和したいと常々思っています。 フランスの16歳少女がMLB国際登録リストに、女子では…

インパクトのイメージ

やまだのマイブーム「ヒップターン」「ステイバック」 で素振りしてます。 インパクトをイメージして振って、コースや変化球や打球の方向をイメージしながら全力で振ってます。 フィーリングや感覚を言葉にするのが難しいので言葉少なめで・・・ 腕が伸びる…

温故知新

アラフォーやまだが子供の頃教わった打撃理論と言えば(右打者) 軸足に体重をかけろ 腰で打て 前で打て 左脇を閉めろ 体感的に理解できたのはこの4個 他にも色々言われたけど、理解できずに無視してきました。 草野球を始めてから、「軟式は詰まって打つ」…

草野球の真髄

たまたま点けたNHK、良い番組見れました。 全ての草野球プレイヤーに見て欲しいです。 目撃!日本列島「我ら70代 白球にかける」 20150606 news系動画まとめ ボール磨きしている人や、試合に出れなくても参加してくれる人 熱い男はカッコイイ!仲間ってあ…

感覚を磨く

和田選手から自分の感覚を信じて取り組もうと動画を 筒香嘉智×前田智徳 - YouTube 自分も草野球の一打席の結果でフォームを変えて、フォームが悪いから打てないと思ってましたが、改めようとおもいます

2000本 

和田選手凄いですね~ おめでとうございます 高校 大学 社会人を経ての2000本は 古田選手・宮本選手・和田選手の3人しかいません。 独特な打ち方ですが自分の感覚に素直に振ってきたのかな?っと勝手に想像します。 自分がそうですけど、バッティングや…

親指補強

仁志選手や岩村選手がグラブの薬指にリングを付けてるのを見たことがあります。最近は野球専門店でも加工してもらえるようになってきてますね。やまだは親指でボールを掴むので、薬指はあまり気にならないのですが、親指を効くようにはしたいので自分で出来…