やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やまだが憧れるインフィルダースタイル

グラブは良く開き、浅い型付けで、板のようにグラブを使うのも良いでしょうけど、硬球よりも軽量でグラブに収まりの悪い軟球に実際どうなの?・・・と思います。 やまだが草野球で試してみたいのは、外野用のグラブで当て捕りもひっかけ捕りも掴み取りも(そ…

指先捕球

草野球シーズンも終わりが近づいてきましたね~ 寂しいですが来期へ向けての準備期間だと思ってオフ期間も楽しんでいきます。 グラブの使い方は好みで浅め?深め?など色んな意見があるとは思いますが、やまだがどんなイメージでグラブを使ってるか書いてみ…

試合でのマナーについて思う事

草野球の試合とは、相手チームとの交流でもあり勝負事でもあるので、それぞれのチーム様で草野球へのスタンスの違いや方向性の違いで、相手チームとの相性で楽しい試合にもなりますし、ツマラナイ試合にもなってしまう。 私は草野球と言っても勝負事なので全…

結果論で配球を語る

昨日の10.2優勝決定戦HvsBsをテレビ観戦しました。 同点延長のワンアウト満塁で比嘉投手に交代 こんな場面からの登板で崖っぷちで開き直れれば良いのだが優勝決定戦でこの大観衆で試合をぶち壊すわけにはいかない場面。 Bsとしては、内野ゴロゲッ…

打撃での意識付け

じゃあ点差5-3 7-5で勝つにはどうしたらいいか? を考えました。 今まではヒット0本でも勝てる野球を目指してましたが、今は開き直って、打てなきゃ負ける、5点取るには? エラーしても3点まではOK、と考えるようになったら、守備も攻撃も走塁も…