やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目的は何?

最近は低学年の少年野球のお手伝いをして一緒に練習させてもらってカラダを動かしてます。 低学年はお父さんコーチが試行錯誤でメニューを考えてやってるのです。 一緒に僕も練習していて感じるのは この練習は感覚を磨く練習? この練習は体力をつける練習…

ZEPP BASEBALL

やっと買いましたw なかなか詳しく 動画も取れて スイングプレーン 多少誤作動もありますが練習へのモチベーションはあがります。 スイングスピード測るだけならこれでも十分なんですけどkome-yamada.hatenablog.com 結局ZEPPを買ってしまったわけなんです…

肩痛をフォームで和らげよう

13年間くらい肩痛でだましだましやってるのですが 今年は守備でも最低限投げたい! 人がいない時の投手くらいしたい! これだけ痛くて投げれないと迷惑・ダサい・野球がつまらない。 僕の経験上投げないとドンドン可動域が狭くなり 「痛いから投げない投げ…

着こなし

ユニフォームの着こなしも草野球なら楽しみの一つ キャップのツバの曲げ方、ネックウォーマー アンダーシャツやバッティングクローブやリストバンド ユニフォームの丈やストッキングの上げ方 スパイクetc あとユニフォームの袖の長さもイメージ変わります 荒…

今年の注目選手

今年のFAの注目は大和選手ですかね。 守備でお金が稼げる選手! 監督としては便利なん選手で控えにいると助かる選手です。 www.youtube.com www.youtube.com シーズン通して内野で見てみたいですね~ セカンドなら菊池選手と大和選手を比べて ショートなら坂…

球春到来

球春おめでとうございます。 キャンプはじまりましたね~ 大好きなヤクルトの練習を見れるのはとても参考になります。 投内連携やバントシフトの確認やとても勉強になります。 どんな事を意識しているのか? どんなアドバイスをしているのか? 声が聞こえな…