やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胸を見せずにグリップを残す?

イチロー選手の「手は最後」は昔から言ってます。 この時も マリナーズ時代も。 流石イチロー選手揺るぎない打撃理論を持ってますね www.youtube.com そもそもやまだは右打ちなんですけど 左打ちのイチロー選手の極意を取り入れるのも今思えばどうかと思いま…

体幹で打つ

昨日「体感で打つ」とか書きましたが 体幹です・・・ ちゃんとチェックしないといけませんね 申し訳ありませんでした。 体幹で打つと言えば・・・ www.youtube.com この方も www.youtube.com ちなみに小久保選手も上から押しつぶすらしいです。 体感してみて…

スイングスピード

プロ野球選手が自主トレしてますね~ 社会人野球の友達のグラウンドにもプロ野球選手が自主トレに来ているらしく プロの練習や意識の持ち方などをちゃっかり教えてもらってるやまだです。 そのチームで今年ドラフト上位候補の打撃の凄さを聞いたのですが・・…

言葉の難しさ

井口監督が楽しみですね~ headlines.yahoo.co.jp 日本の野球界では昔から、両腕を伸ばし切った位置でボールをインパクトするのが理想のバッティングだと教えられてきました。だから、指導者は「前(投手寄りのポイント)で打て!」と指導します。でも、この…

目で打つ

当時同い年のプロ野球選手に会う機会があって打撃で質問したのですが やまだ「プロ野球選手はどうやって打ってるの?」 選手 「目で打つんだよ」 やまだ「・・・め?」 選手「イチロー選手も目で打ってる」 やまだ「・・・・(意味不明)」 あれから10年位…

野球離れ

侍ジャパン稲葉監督の記事に「野球離れ」というワードがでてましたね。 headlines.yahoo.co.jp ――14年限りで引退し、日本ハムのスポーツ・コミュニティ・オフィサーとして活動してきた。野球界を取り巻く環境はどう映る? 「野球離れへの危機感は非常に感…

落合理論

やっと落合博満氏が打撃理論が聞けました。 youtu.be 肩をキャッチャー方向に捻らない。 バットを持つ手で予備動作をしたほうが良い。 「手が先」 落「ヒッチしてバットが上がってくるから下にバットを下ろすだけで良い」 落「手が先じゃないとボール見えな…