やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上から叩く

草野球の試合も無いので自分のバッティングを試行錯誤してます。 世界一のバッターの言葉 「上から叩くを意識するだけだね」 この意識で練習してみます。 マイクトラウト ミゲルカブレラ バリーボンズ この三人の共通点をよ〜く見て研究してます。 もしよか…

言葉の力

少年野球を退団して色んな事を思いますが 少年野球の2年半で指導者の言葉でパフォーマンスやメンタルにこんなに違うのかと目の当たりにしました。 自分が草野球の監督の時は選手に自信や上達の楽しみを感じさせていたか?自問自答が止まりません 少年野球で…

走塁の根拠

常に根拠や理由が説明できないとダメだ と選手に言ってました。 バエズ選手の走塁にも根拠があるんですね 【 #字幕付き動画 】ハビアー・バイエズが二盗から一気に本塁を陥れた好走塁は、たまたま成功したのではなかった!!いかにバイエズはこうなることを…

ユニフォームの魔力

巡り巡ってこんなTweetしてました ユニフォーム着るとおじさんが凶暴化する「スタンフォード監獄実験」「人間の行動は性格ではなく置かれた状況によって決まる」https://t.co/6Crmhjv5sf— やまだノート (@kusabakayamada) 2020年9月6日 やまだノート on Twit…

言葉の力

テレビでダルビッシュ投手の特集見ましたか? 息子が5年生になってからの週末の指導者の言葉で心がやさぐれてる事が多い月曜のやまだですが(笑) https://youtu.be/yQA0Qgzfwwg 今年のダルビッシュ投手が凄くなった理由を語ってくれてます。 奥様が旦那様の…