やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアハンドキャッチ

連休の練習中にこんなことがありました。 コーチがバッターで5年生以下が守ってミニゲーム中で、サードを守る息子がサードボテボテゴロをシングルハンドキャッチでランニングスローでストライク送球すると「カッコつけてないでアウト取れ」と言われてますが…

スイングを考える

息子のバッティングを見てると トップが決まらない 軸足に乗らない フラフラする 間が取れない でもバッティングの悩みは小学生じゃなくても誰でもこんなところてすよね。 言葉で伝えるのは勘違いさせるので 何か良いドリルは無いかなぁ〜と… https://youtu.…

清原さんの考え

古いと言われるけどバッティングはセンター返しだと思っているやまだです。 清原氏が指導について語ってくれてます。 https://youtu.be/ujGytGYq_k4 最近TwitterもYou Tubeも見ますが色んな理論がありまして、ビックネームの方や有名野球youtuberの方にすぐ…

未来の為に理不尽と向き合う

週末の少年野球もありがとうございました。 コロナで練習不足の中、公式戦の日程も迫ってきて6年生のお父さんコーチもなんとか好成績を収めようと必死にやって頂いてます。 練習メニューと言えば 平日の夜練習=ケースノック 土日の一日練習=ランナー付けて…

バッティング理論

You Tubeで色んな打法が見れますが 自分の感覚を感じながらやってみて捨ててみてですよね。 ミゲルカブレラの練習動画を スイング速い! 顔を残す! 参考にして打感を感じながら僕も練習します Login • Instagram

ダイビング練習してますか?

怪我にも繋がりますから重要だとぽくは思ってます。 https://youtu.be/3s4BTRj-phQ 僕は中学生の頃体育館でバレー部の顧問に教わってダイビングの練習を沢山やりました。 今思えばヘッドスライディングで怪我したことないのは中学の頃の練習のおかげかもしれ…