やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

誤審か? 

 

 


2019/5/4 菊地の疑惑の判定 1塁手を避けてのオーバーランでアウト!? カープ対巨人 ジャイアンツ - YouTube

 

子供に野球の質問を受けると…

「160キロで投げるには?」「ホームラン打つには?」など聞かれても…こっちが知りたいわ!!ってなりますが(笑)

 

ルールの質問はハッキリ答えられます。

分からなければ携帯で調べられますし。

白黒ハッキリ教えることが出来るのがルールです。

 

野球規約では

打者走者が一塁を走るときは、ただちに帰ることを条件としてならば、オーバーランまたはオーバースライドして一塁を離れているときに触球されても、アウトにはならないと規定している(5.09(b)(4)[例外])。

しかし、打者走者が一塁に触れた後、本塁寄りに来て、ベースを離れたまま、たとえばユニフォームの泥を払ったりしているときに、タッグされれば、そのときはアウトになる。

一塁をオーバーランまたはオーバースライドした打者走者が、二塁へ進もうとする行為を示せば、野手に触球されれば、その走者はアウトになる。(5.09(b)(11))

 

僕も子供の頃は勘違いしてましたが、一塁駆け抜けてフェアゾーンに入るとタッグされるとアウト。

ファールゾーンに入ればタッグされてもアウトにならないと思っていました。

 

野球規約にフェアゾーンやファールゾーンやラインを跨ぐなどは一切書いてありません。

 

アウトになるのは「ただちに帰らない」「二塁へ進もうとする」です。

 

今回は菊池選手が二塁へ進もうとしたのか?

進もうとしたように見えたのならアウトですが…

 

僕は菊池選手が一塁手接触しない走塁で、お互いケガをしない素晴らしい走塁と思いましたが、皆さんはどう思いますか?