やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

直球の握り

 

笠原チャンネルでプロ野球選手の育て方を仰ってましたが、お父様怖かったんですね〜

 

ワンポイントアドバイスが的確で凄いとも言ってましたね。

 


【秘話】プロ野球選手一家の笠原家に学ぶ教育論と指導法! - YouTube

 

 

笠原さんのお父さんのワンポイントアドバイスで直球の握りの親指の事を言ってましたね。

 

一般的な握り
f:id:kome-yamada:20190705163220j:image

 

スピードが増す握りf:id:kome-yamada:20190705163258j:image

 

前にもブログで書きましたが

上原投手の握りもコレですよね


f:id:kome-yamada:20190705163410j:image

 

この握りが良いと言ってるのでは無くて選択肢の一つに知っていても損はないと思うので

 

僕がこの握りを知ったのは大塚投手が上原投手の事を話していたので知りました。


f:id:kome-yamada:20190705163716j:image


f:id:kome-yamada:20190705163731j:image

 

記憶が曖昧ですがデコピンみたいに弾くとも言っていたような気がします。

 

僕は上原投手本人の直球の話を聞きたいのですがSFFの話しかまだ見たことが無いです。

 

球児苑でSFFの話をするときに何気なく直球の握りをチラッと見せたのですが…


f:id:kome-yamada:20190705164318j:image

あれ… 普通になってる…

 


f:id:kome-yamada:20190705163410j:image

この握りじゃないんですよね(笑)

 

SFFの握りを説明してるのですが


f:id:kome-yamada:20190705165055j:image

直球の握りから指を広げると言ってます

 

深く挟むときも浅く挟む時も親指を縫い目に沿わせてるんですよね。

 

一般的にボールを握るときに人差し指と中指を基準に握リますが、親指を基準にボールを握ってみるとまた感覚や発見があるかもしれませんよ。

 

 

上原投手はフィールディングなどは一般的な握りでなげて、投球の時は親指に縫い目をかけて投げていたのかもしれませんね。

 

僕の親指を縫い目に沿わせる僕の直球の握り

f:id:kome-yamada:20190705171153j:image

少しリリースの時にグッと力が入る感覚はあります。

守備の時は普通の握りで送球しますし

2種類使い分けて投球してます。