やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

上手くなるヒント

どうすればコントロールが良くなるか?

どうすればアウトにできるか?

どうすれば勝てるか?

 

投げれなくなった肩てどうやって野球をするか?

 

本気で考えて実践してから、色んなものが見えるようになりましたし、聞いたり見たりする事に興味がわきました。

 

 

中日・根尾へ「強肩や俊足に頼ると成長止まる」 投手と捕手以外“全ポジション経験” 森野さんからの金言(中日スポーツhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00010021-chuspo-base

 

 

10度の打席で7回まで失敗が許される打撃と違って、守備は1つのミスが命取りになる。10代の頃から強肩でも俊足でもなかった私は、プロでの遊撃に限界を感じていた。中堅だって同様。だからミスしないことを心がけた。そのために、とにかく上手な選手のプレーを見て勉強した。先輩にも聞いた。投手が打ち取ったと思った打球を普通に処理する。「森野なら大丈夫」。そう思われることが目標だった。

 守備のミスは3種類あると思う。「技術不足」「準備不足」「ボーンヘッド」。05年に外野で落球したのはグラブの差し出し方の技術が足りなかったからだし、09年に三塁で悪送球が続いたのは準備不足。外野から内野に戻ったことで、送球時に上半身と下半身のバランスが崩れていたが、それに対するキャンプでの練習を怠っていた。もう一つのボーンヘッドは、集中力の欠如で起こるもの。これらを踏まえて、試合に臨んでいた。

 

 

結果はコントロールできませんが、準備や考え方や練習方法は変えられますから、変わってくださいね!