やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

ダイビング練習してますか?

怪我にも繋がりますから重要だとぽくは思ってます。


https://youtu.be/3s4BTRj-phQ

 

僕は中学生の頃体育館でバレー部の顧問に教わってダイビングの練習を沢山やりました。

今思えばヘッドスライディングで怪我したことないのは中学の頃の練習のおかげかもしれません。

 

最初はゴツゴツ腰だの膝だのぶつけて痛いのですがだんだん綺麗にダイビング出来るようになります。

 


https://youtu.be/S8breNESGhQ

 

 

ヘッドスライディングは危ないと言う意見もごもっともですが、そもそもヘッドスライディングやダイビングの練習してますか?

 

咄嗟のプレイでヘッドスライディングやダイビングしてから「危ないから止めろ」って言っても怪我してからじゃ遅いですから、ダイビングの練習は取り入れたほうが良いと思ってます。