やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

動作のリズム感覚

タイミングと言うと ピッチャーの球に合わせるタイミングばかり気にしますが

 

自分の投球や打撃の体重移動とリリースやインパクトと上手くシンクロさせるリズム感覚(タイミング)を僕は大事にしてます。

 

投球は自分のリズムで投げれるので、リリースのタイミング感覚を覚えてしまえば

野手の時も一定のリズムで体重移動とリリースのタイミングだけ合えば送球も安定していきます。

打撃は自分の動きのリズム(タイミング)と、投げてくる球にも合わせる二つのタイミングを合わせる作業があるので難しいと考えてます。

 

 

やまだは動きの中での自分独自のリズム感覚を掴む事が大事だと思います。

 

1・2 で打つ人  1・2・3で打つ人  12の~~3で打つ人

自分に合うタイミングで振るのが大事と思うわけです。

 

www.youtube.com

 

長嶋選手は 1・2  で打つ

 王選手は 1・2・3で打つ

 

例えば1・2で打つとシャープに振れたり 1・2・3で振ると強く振れたり 

1・2の~~3で振ると体重がボールに乗る感覚が掴めたり 

自分のしっくりくる感覚を感じることが大事なのかな?

 

 

投球に合わせる事に神経質になって

自分のスイング見失ったら元も子もないです

 

とまぁ・・・

 草野球シーズンが近づいて自分に言い聞かすブログになってきてます  (苦笑)