やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

M号球入荷

みなさんM号球ですよ! 

メジャー級ですよ! (メジャー球)

大改革 軟式野球が変わります!!

 

 

っちゅーことで、僕の住んでる田舎にもメジャーがやってきました!

 

 

f:id:kome-yamada:20170918192414j:plain

 

メジャー♥  入荷を待ちに待ってましたが

さすがメジャー焦らされました♥

 

ナガセケンコーとマルエスと比較しましたが

ケンコーのが硬い感じがします。

 

さっそくキャッチボールしたのですが

手が痛ぇぇぇぇ (笑) 

硬式用のキャッチャーミットでも問題なく捕れますし

硬い分リリースで力が伝わりますのでピュっと投げれる感じがします。

ゴロも跳ねない速い、フライは確認してませんが落ちてこないって思うでしょう。

 

軟式グラブのペラペラ系の「本物の湯もみ型つけ」のペッタンコグラブ信者の方は少し手が痛いけどA球よりも重みと硬さがあるので弾かないかも? 

 

 1~2グラムと少し硬く感じると言っても

120キロ~オーバーで飛んでくる球ですので1~2グラム増量は結構な違いです。

 

 

やっぱり硬くて重いので・・・

f:id:kome-yamada:20170914165652j:plain

こんなヘルメットとエルボーガード

f:id:kome-yamada:20170918200831j:plain

フットガードでオシャレを楽しんでも良いかも。

 

硬式ほどではないでしょうが万が一

自打球で骨折して仕事に支障が出たらシャレになりませんよ~

 

来年はホームランも増えるでしょうし、当たりに行くデッドボールも減るでしょうし、デッドボールで怒る人も増える? 打球も飛ぶし速いし守備位置も下がるでしょう。

硬くて重いので選手のパワーとスピードやチームの力量の差が出ると思われます。

 

 

あまり言葉でM球の感覚を伝えれませんが

とにかく硬く重くなってますので道具や技術や体力も対応していきましょう~