やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

前足のつき方

 

ドナルドソンの動画で前足のつき方がすこし話題になってますよね

youtu.be

 

 

英語なので何を言ってるか分かりませんが

「ホセボティースタもつま先が開いてる」

「トップに入るとき」

「ゴムバンドのように引き合う」

こんなことを言ってるとおもうのですが

 

前足を開くと俗に言う「割れができる」という事だとおもいます

かかとから着くと割れが作りにくいんだとおもいます。

踵からとつま先からでステップを試してみてください何か感じれるとおもいます。

 

つま先が投手側に向いていると言えば・・・

 

f:id:kome-yamada:20171226204327j:plain

種田選手 

 

松中選手もこんな事言ってました。

youtu.be

 

 

f:id:kome-yamada:20171226204134j:plain

踵から行くとステップ幅が広くなるのを嫌って開いたらしいです。

 

 

 野村監督も「ステップは親指からすっーと入ってく」


f:id:kome-yamada:20171227101300j:image

 


f:id:kome-yamada:20171227101314j:image

 

 

f:id:kome-yamada:20171226211946j:plain


ピッチングもトップに入るときに前足のつま先が前向いたほうが割れができるかも?

 

 

オフシーズンの試行錯誤に是非