やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

胸を見せずにグリップを残す?

イチロー選手の「手は最後」は昔から言ってます。

f:id:kome-yamada:20180105192036j:plain

この時も

f:id:kome-yamada:20180130131742j:plain

マリナーズ時代も。

流石イチロー選手揺るぎない打撃理論を持ってますね

 

www.youtube.com

 

そもそもやまだは右打ちなんですけど

左打ちのイチロー選手の極意を取り入れるのも今思えばどうかと思いますが

当時は絶対的なイチロー選手の結果と数字で少しでも真似すれば打てるかもと思ったものです。

 

 

久しぶりにこの動画を見てみて・・・

f:id:kome-yamada:20180130131742j:plain


あのイチローがグリップは後ろと言っているんだから・・・

 

 

f:id:kome-yamada:20180130131755j:plain


あのイチローが胸を見せないと言っているんだから・・・


やまだは「グリップを肩に残して」なるべく手は動かさず打つようにして

「胸を投手へ見せない」ように横向いたまま打つようにして

まったく打てなくなりましたww

 

 

あと・・・

f:id:kome-yamada:20180130131809j:plain

この写真を当時見て赤い部分が多い方が打てるに決まってると思いました。

 

今見ると・・・・・

グリップ(手)の位置は両方同じ位置で胸も投手に見えてる・・・

違うのは顔の向きバットのヘッドの位置では?     

 

 

ヘッドが後ろに(ボールの内側を打つ意識、ヘッドを早く返さない)

と言う事ではないのか? と今見ると解釈できます。

 

同じ人間が当時と今で解釈が変わってくるので

感覚を説明するのって本当に難しいと思います。

 

子供に野球を教えすぎないようにしないと・・・