やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

勝ち上がるには?

ゼビオカップやプライドジャパンやストロングリーグやサンスポもそろそろ代表が決まる頃ですかね? 

 

自分は周りの方に恵まれてプロスタを何度も経験させてもらったのですが、今一生懸命目指している選手に「どうやったらプロスタまで行けるんですか?」「選手の力量ですか?」と聞かれたので、思い返してみました。

 

大会が重なり違う会場でトリプルヘッダーをやって行くような厳しいトーナメント、人数合わせから、モチベーション、コンディショニング、人間関係やら色々大変だったと思いますが、僕は補欠でしたが、ダルい、行きたくない、面倒くさいと思った事が無かったです。

 

これは監督キャプテンの力と言うよりも選手達が個々に「野球の楽しみ方」を知っている集団になって行ったと思います。

 

意識の低い僕もチームの雰囲気に乗せられて「野球の楽しみ方」を教わったと思います。

 

やり遂げる事を目標にチームメイトと深い絆を作る楽しみ。

試合の準備をする楽しみ。

準備した事を試合で全てを出し切る楽しみ。

相手チーム、審判、応援に来ている家族や相手チームの関係者含めて、良い試合をする楽しみ。

野球の楽しみ方は人それぞれですが、勝敗と自分の成績でしか楽しめないと長く草野球を続けられないと思います。

 

なんでも通じると思いますが、楽しみ方を知っている人が最強だと信じてます。

 

健康で長く野球を楽しんで還暦野球や古希野球も出来るように楽しみ方を探してください。