やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

基本を飛ばしても振り出しに戻る

昨日は4年生以下の試合を観戦してきました。

2試合とも20点差〜の負け

色んな差を感じました。

 

キャッチボールが出来ないのにノックしても練習になりませんよね…

 


これがプロのキャッチボールだ!鈴木誠也の大迫力キャッチボール! - YouTube

 

キャッチボールができるようになったら

正面のノックをコツコツと

 


1.宮本慎也.avi - YouTube

 

 

キャッチボールである程度狙った所に投げれて、ある程度の距離やスピードでも捕れたら

ワンバウンドやツーバウンドを捕れるように練習して、ショートバウンドもコツコツ練習してやっと、タイミングを感じながらノックに入れるのかなと…

 

 

キャッチボールを飛ばしてノックやバッティングやバントの練習やフォーメーションや様々なサインプレイを練習しても、後々キャッチボールの振り出しに戻らないと進めなくなると感じました。

 

やっぱり基本を疎かにしては先へは進めませんね。