やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

前向きにプレイするには

僕は上田選手のファンで、抜群の身体能力、明るいキャラクターでチームを盛り上げる姿勢、シートノックではヤクルトの外野手ではかなり目立つ守備範囲と矢のようなスローイングは溜息が出るほど素晴らしかった。

 

上田選手を見ると「もったいない」と思いながら見てました。

 

試合になるとファーストストライクを振らない、スコアリングポジションの場面の打席は特にツーストライクまで振らない。

守備でも追いついてるのにボールを弾く。

 

僕の願いは、「結果を気にせず思い切りやってくれ!」「結果を気にしても結果は出ない」「出てる選手だからミスできる、控えの選手はミスもできない」「ミスしたら練習して克服のチャンス」といつも願ってました。

 

自分も試合に出るのが怖い時期もありました、サインが出て決まらなかったら怒られると怖かった事も何度もありました、グラウンドに行くのも憂鬱な時もありました、その経験から上田選手を見てると自分と重なって、「思い切りやってくれ」と思いながら応援してました。

 


https://youtu.be/REAdZigCqZg

 

野球は技術や体力も大切ですが、心構えが一番大切だと本当に思います。

 

どんな優れた能力も不安を抱えたままプレイしても良いパフォーマンスは出せません。

 

今野球をやってる全ての人に「成功だけを信じてプレイしてほしい」です。

「ミスしたら」「やらかしたら」とか考える必要は全くありません。

ミスしたら仲間や指導者に謝って練習すれば良いだけです。

 

ミスすれば自分の弱点が見つかって練習目的が明確になるのでうまくなるチャンスと考えてどんどん上手くなって、どんどん前向きにグラウンドで表現してください。


f:id:kome-yamada:20210212090738j:image


f:id:kome-yamada:20210212090726j:image