グラブのはめ方
今年の内野用グラブはウイルソンA2000と古いスポルディングのグラブで行きます。
両方とも標準的な深さのポケットで、やや大きめのグラブです。
毎週の練習で慣らしてますが、今はグラブのはめ方を試しております。
グラブってほとんどの人が人差し指を出して使いますよね
恥ずかしい話ですが、意味も分からず指を出して使ってましたが
プロ野球選手が指だしてるからとか、手が痛くない、ポケットが深く感じるから位の理由でしたが、本当は・・・
指全部入れてると、おじさんぽいって思ってまして。
とくに意味も無く人差し指出してました。
小指二本入れも試してますが・・・
どうも人差し指付近に神経が通わないのと、このグラブ達だとポケットが深すぎる。
ボールをキャッチする事を主にすると
人差し指を出すのも小指二本入れも良いのですが
捕ったボールや当てたボールを右手に渡す事を主にすると
僕には指全部入れがフィーリングが良いのです。
まだ強い打球や、ライナーやフライ、タッチプレイがまだ不安ですが
ノックを受けてる分には、3種類のはめ方の中では5本指全部入れが良いです。
懐かしい感じとオジサン風味(リアルおじさんですけど)
フィーリングはざっくり言うと、グラブに神経が行き届いて手のひら感覚の浅いグラブの感覚です。
そーいえば!
今までアホみたいに浅い型のグラブに拘って廃盤のグラブを漁ってましたが、5本指入れれば済んだ話だったとは・・・・
手のひら捕球のクボタスラッガーの湯もみ型つけもイイですけど
どんなグラブでも指五本入れなら手のひら捕球感覚になるとおもいますよー試してみては?
っと言うわけで ホセイグレシアスの守備でも参考にしてみます。
【MLB】1分半でわかるJose Iglesiasの守備力【BOS】
こりゃ、無理だw
雰囲気だけでも真似していきます~