やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

リニアック打法

昨日もバレンティン打ちましたね~ 

 

外国人ホームランバッターと言うとあまり頭を動かさず

その場でクルっと回って打つイメージなんですが

バレンティンは足を上げて体重移動しながら打つように見えます。

 

ちょっとバレンテインがどんな意識で打撃をしているかググってたら

聞いたことの無い言葉がが出てきました ←僕が無知なだけ

 

「リニアック打法」

バットを肩に担いで寝かし、フォロースルーを大きくとり

捕手側の手を離して打つ打法らしいです

 

f:id:kome-yamada:20160527114406j:plain

 

 

僕が思う似たフォームの選手と言えば

ミゲル・カブレラ フランク・トーマス ウラデミール・バレンティン

この三人は似た打ち方に見えます。

体型が似てるからかも知れませんが (笑) 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

軸足が浮くような打ち方に憧れますわ~