やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2アウト二塁 

2アウト二塁 3-2 

走者は山田哲人選手 

 

ランナーコーチだったら回しますか?

 


ゆうき@ちなヤク on Twitter: "青木と心中すると決めてプロコレ買って良かった😭 こんな素晴らしいお手本がいるんだ★ 皆んな意地見せようぜ! しかし、何故回した。。😅… "

 

ストライク送球でアウト

河田コーチが言われてますが(笑)

もし本塁送球が逸れても三塁ストップでナイス判断と言い切れますか?

 

5回 1-4 負けてる場面 

レフトからストライク送球か?逸れる送球か?の確率

止まって2アウト一三塁から得点できる確率

ツーアウトでも塁に貯めたほうが良いのか?

 

無意味ですが次の結果は


f:id:kome-yamada:20190618130522j:image

もしかしたら? 

ツーアウト満塁でバレンティンが見逃し三振でチェンジかもしれませんが(笑)

状況変われば結果も変わりますし

誰にも分かりませんよね。

 

僕のチームではツーアウトで本塁クロスプレイアウトは「良い攻撃」として結果を気にせず回すようにしてました。

 

僕は回して良い派なんですが…

 

 

ですが…

ランナーは行くつもりで第2リードからスタートを切るわけですが、カウント3-2です。

二塁走者からはストライクゾーンは見えるのでストライクと思ったらゴーです。

スイングしたらゴーでは遅い。

 


f:id:kome-yamada:20190618131917j:image

打った直後のカメラが切り替わった瞬間の二塁走者の位置ですが、ストライクゴー?スイングゴー?インパクトゴー?か分かりにくいですが、この場目はストライクゴーなので自分が走者じゃなくてもベンチからでも指示を声掛けできるとチーム力アップになりますよね。