やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

イップス

何気ない一言やアドバイス

強制や矯正、ミスやエラーからイップスになった選手を僕も沢山見てきました。

 

ドラフト1位の選手でも…

 


消えた天才! メジャー4億オファー、ドラフト4球団から1位指名 ほか - YouTube

 

熱血お父さんの息子さんが大人の顔色見ながら怒られないように野球するのも、思い切りバットも腕も振れない、エラーを怖がり丁寧に行き過ぎてタイミングが合わないのも目に見えないイップスだと思います。

 

僕の知ってる話で

甲子園での試合で外野手がバックホームを狙ってゴロを思い切りチャージして後逸→逆転負け→チャージイップス

 

バッティングキャッチャーでバッティングピッチャーのゲージに当てて怒られて、胸以外捕らない仕草をされてから投球イップス

 

内野手でファーストが胸以外捕らない→近い距離イップス

 

キャッチャーでバント処理をランナーの背中に当てて投手にブチ切れられてからバント処理イップス

 

ノッカーをやってチップ連発やフライが上がらなくて当てに行き過ぎてタイミング分からなくなってノックイップス

 

イップスは一連の動きのタイミングが狂うと起こるような気がしますので、一連の動作を妨げるようなアドバイスや指導はしないようにしてます。