やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

初公式戦

週末は親子で試合してました。

 

 


f:id:kome-yamada:20190520170939j:image

息子が無事試合を終えて一安心なのですが…

 

 

僕はたまに練習のお手伝いや試合も見るのですが、チョチョイ疑問に思うような試合運びや声掛けを見かけるので

試合前日に「何でも言ってください」と言ってくださるコーチの方に、「明日の試合で息子が疑問に感じたことや、わからない事を僕が聞かれたときに、僕の考える答えを伝えても大丈夫ですか?」「子供が迷うと良くないのでチームのやり方、方針があるなら先に教えて下さい。」と質問してみました。

 

十人十色の野球があるでしょうから

こんなプレイやこんな野球ありえない…と思っても

組織のルールには従わないとチームじゃなくなりますからね。

 

 

 

 

一向に話が噛み合わない…

僕の質問の意味が理解してもらえない…

弱くても、下手でも、組織のルール違反や違う方向を向いてまでも野球をやらせなくても良いので…

 

技術や体力は個人差や成長差があるので

どうでも良いのですけど、人間関係や組織に合わせる心は育て感じさせてい部分なのですが…

 

 

人間関係も含めて野球は複雑です。