やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

まずは疑問を持つことから…

少年野球に通い始めてから一年

チームの位置や指導者さんの考え方も見えてきて、僕もこんなブログをやる人間なので、こうすれば良いのに、効率的に練習出来るのにとかは思いますが指導者さんの考えに賛同します。

 

息子も3年生と言うことで身体能力も平均的で足も特別速くないので身体が上手に動かせれば技術はあとから付いてくると見守ってますが、どんなに良い指導者に出逢っても最後は本人次第なのでまずは野球に興味を持たせることを親の僕のできる事なのかな?

 

本人が「どうすれば強く打てるのか?」「どうすれば速く走れる?」「どうすれば寸分狂わず投げれるの?」「どうすれば空振りとれるの?」「どうすればレギュラーになれる?」「どうすれば試合に勝てる?」と興味を持つにはまずは疑問から…

 

 

練習で怒られまくってるので(笑)

フォーメーションを考えて疑問を持たせる事からはじめます。

 

昨晩からこんなプリントを作っております

https://www.instagram.com/p/Bsazjp0B-Fl/

子供達に興味を持ってもらう為ににプリント制作中まずは「ドコに動くんだろう?」から…#ベースカバー #バックアップ #ゲッツー#バントシフト #中継プレイ

 

無限にシチュエーションが変化する野球のフォーメーション正解なんか僕も知りません(笑) 

選手の肩の良し悪し、ランナーの足の速さ、チーム方針、色んな要素で正解は教えませんが、自由な発想で考えて感じてもらう事が目的です。

正解よりも「動くボール見てるだけ」って時間を無くして欲しいです。

 

 

当時解説者でも賛否両論あったこのプレイ


Derek Jeter makes "The Flip" to nab Giambi at the plate in the 2001 ALDS - YouTube

 

なんでこんな所にショートが行くの?と評論家の方も言ってましたが、ワールドシリーズを左右するビッグプレイになりました。

 

こんな発想にまで辿り着くように正解無き正解を追い求めて欲しいです。