やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

色んな野球観

僕も年齢や経験や立場や環境で野球観が変わってきます。

 

どんな野球が正解も不正解も無いと思います。

野球観戦していて何が最適か?

自分だったらどうする?を感じながら見ています。

 

www.sponichi.co.jp

 

準決勝でこんな事がありました

極端に引っかけるファウルが続き、熊田耐樹監督は「故意。打つ意思が明らかになかった」と審判団に複数回抗議。球審からは「ルール上問題ない」と場内説明があった。北ナニワの石橋監督は「バットは振っている。技術の一つ」と語った。

 

youtu.be

何年か前の高校野球の甲子園でもカット打法も問題になりました。

 

 

今回は学童野球全国大会です。

自分が学童野球の指導者だったらカット打法させるか?

自分の息子がカット打法をして試合が中断したら?

自分が指導者でカット打法をされた時どう対処するのか?

考えさせられます。

 

 

 

試合後の選手たち

youtu.be

 

学童野球の全国大会の全国3連覇を目指す長曽根ストロングス

毎年選手が変わる学童野球でどうすれば3年連続出場できるんでしょうか?

今年のチームは6年生3人だそうです・・・

学童野球での体格差はすごいアドバンテージだと思うのですが

最上級生が3人のチームで勝ち上がるって凄すぎます・・・

ちょっと野球を深く考えてみます。。

 

 

今日の決勝戦

北ナニワハヤテタイガース(兵庫)VS東16丁目フリッパーズ(北海道)

 

東16丁目フリッパーズが優勝しました。

今日も延長特別ルールでの熱い試合でした~

 

選手や父母の皆さん次のステージでも頑張ってください!!!