やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

言葉の力

テレビでダルビッシュ投手の特集見ましたか?

 

息子が5年生になってからの週末の指導者の言葉で心がやさぐれてる事が多い月曜のやまだですが(笑)

 


https://youtu.be/yQA0Qgzfwwg

今年のダルビッシュ投手が凄くなった理由を語ってくれてます。

 


f:id:kome-yamada:20200901132754j:image

奥様が旦那様の結果が出ないことを気にしてたんですね


f:id:kome-yamada:20200901132901j:image


f:id:kome-yamada:20200901132918j:image

ダルビッシュ投手は「恥ずかしさ、情けない」と言う感情が芽生えたみたいです。


f:id:kome-yamada:20200901133041j:image

その感情からヤル気が出たみたいです。


f:id:kome-yamada:20200901133140j:image

 

ここから

出来る=楽しいになっていったのでしょう

 

感情の動物人間は言葉からヤル気が芽生えて

デキる事が増えると楽しくなるんです。

 

全国の指導者の皆さんにお願いです。

技術や戦術や礼儀を教えるよりも

ヤル気が芽生える言葉をかけてほしいと思います。

選手が育てば指導者の評価にもなりますし

選手の家族や周りの方からも感謝されます。

 

勝った負けたの勝負の楽しさもありますが

デキる=楽しいを選手と共に成長を楽しんでください、お願いします。