やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

キャッチャーミットのポケット

なぜか?若者にミットを貸すと皆ウエブの紐を切って返してくれますw

 

我チームもキャッチャー育成中でミットを貸してたのですが

やはりウエブの紐を切るんです。

そこで彼も自分のミットを購入したのですが硬くて捕れない

ミットの中でボールが遊ぶし動くと言っております

 

自分流の型でミットを育てたいとの事だったので僕も黙ってましたが

ボディストップの練習したり頑張っているのですが

そもそもミットに当てたボールをよく弾くんですよね。

 

ミット購入してから1年でミットのポケットについて聞いてきたので

僕の思うキャッチャーミットのポケットを話しました。

 

彼の思うキャッチャーミットのポケットは

f:id:kome-yamada:20160526122455j:plain

 

彼は学生時代、内野、外野の経験者で

ミットはファーストミットを少し使ったことが有るくらい 

「キャッチャーミットのポケットが見えてこない」っと言います

グローブと形が違うから分からなくも無いです。

 

彼は赤い〇の部分がポケットで捕ると思っているのです

やまだには〇の部分はウエブに見えるのですが

 

 

 

彼は右投手のスライダーをよくパスボールするとの事

彼の思うポケットからウエブの先までの距離が少ないから

そりゃパスボールしやすいと思います。

 

 

 

僕みたいな素人だと僕よりも球暦のある若者に教えても

言葉に説得力も重みも無いので

外野手グラブに例えてウエブ、指股をキャッチャーミットに描いて説明しました。

 

やまだの感じるグラブのポケットは

f:id:kome-yamada:20160526121838j:plain

 

こんなイメージだよと説明をしたら、育成捕手も少し納得してくれました

 

僕の思うポケットでキャッチボールしたら捕れるのと音が鳴るのに感動してましたがw

 

親指をつき指しないように親指を曲げて捕球するのと

 中指と親指の間の親指寄りでボールを掴むイメージだと伝えました。

 

親指は太くて短くて力入りますからね~

 

f:id:kome-yamada:20160526131326j:plain

 

 

最後にミットのヒンジですが、僕は親指側のヒンジしか折らないのですが

この辺は好みがあるのでお任せしておきました~

 

皆さんのチームで使うミットの型はどんなですか?

どんな型でも、どんなポケットでも捕れれば良いですが

つき指しないミットを育てて欲しいと思います~