やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

ベースボールに学ぶもの 

輝かしい球歴や凄い実績をもっていると

他人の意見や選手の意見が聞こえなくなる選手や指導者はたくさん見てきました。

 

試行錯誤して良い結果が出ると

その実績を信じてしまいますよね。

 

 


ベースボールに学ぶもの 花巻東・佐々木監督が米国視察 - 高校野球:朝日新聞デジタル

 

教育って『たこ揚げ』だと思います」

 米国の指導をつぶさに見て、そんな心境に達した。たこは糸をときに緩め、ときに引いて、高く揚げる。人を育てるのも、同じだ。日本と米国、互いのいいところをミックスさせて、野球を通じた人づくりに挑戦していく。

すごい選手を輩出しようとより良い指導や練習方法を探し続ける佐々木監督は凄いですね。

 

 

メジャーリーガー二人も輩出してもより良いものを探し続けるんですから。

 

僕も選手(息子)の意見を聞く

学童野球の指導者の意見を聞く

学童野球の父母の意見を聞く

連盟役員、審判の意見を聞く

自分の意見を整理する。

 

まずはココからやってみます。