やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

指導とは…

高校野球も各地で予選がやってますね。

息子のチームの指導者さんも見に行って

色々感じて、心構えや礼儀や試合運びを見て感じてくるとは思います。

 

感じたことを小学生にやらせてみたり

高校野球の指導者を参考に少年野球でも指導するでしょう。

 

負けたら終わりの夏の高校野球

もうガチの野球が最後の選手もいるでしょう

15〜18歳の野球以外でも多感な年頃の高校生

私生活や学校生活も指導しながら野球も指導する高校生と、土日の野球だけ指導して生まれて10年位の野球暦1〜2年の大人の言う事を素直に何でも聞き入れる小学生と指導法が同じでは無いですよね。

 

失敗も経験 成功も経験

野球人生が始まったばかりの少年野球

 


ブチギレ 智弁和歌山 高嶋監督 東海大相模戦 ベンチ - YouTube

 

ウチのコーチが最近怒鳴るのは何を見てきたのかな?

 

子供に目線を合わせて

何か分からないのか? 

何ができないのか?

やってみたいプレイは何か?

どんな選手になりたいのか?

どこを守りたいのか?

近い目標は何か?

遠い目標は何か?

このくらいの事は聞いてあげて下さい

知ろうとしても良いと思います。

 

教えたい

勝たせたい

元気にさせたい

声出させたい

ミスさせない

言うこと聞かせたい

 

人を動かしたい気持ちも分かります

教える事も指導法ですが

聞いてあげるのも大切な指導法だと思います。