やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

あけましておめでとうございます

2019 早朝息子とキャッチボールから始めました。 

自主トレ気分で元旦早朝トレーニングは気持ち良いものですね!

 

息子は小学生3年生でスーパーJRと言うカテゴリーでの最上級生なので少しは野球ができる知識を持たせつつ「動けるカラダと攻めるメンタル」をテーマに一緒に練習していきます。

 

そして監督コーチの野球に従いつつ

悪送球や捕球ミスや走塁ミスやサインミスや打撃ミスは目を瞑り、積極的に次の塁への姿勢、遠くの打球を捕りアウトにする姿勢、積極的に打ちに行く姿勢。

消極的なプレイや無気力のプレイ

ケガをさせるようなプレイやケガするプレイ

相手のミスを誘うような声出しや

ミスを笑ったり、冷やかしたりする事はしっかりダメだと教えていこうと思います。

 

ディフェンスはアウトにする楽しさ

オフェンスは積極的に塁にでてホームに帰って点を取る楽しさを感じれるようなメンタルになれる言葉を選んで伝えながら見守っていきます。

 

私事ですが草野球は未所属となりましたので

今のところは助っ人要員となっております。

 

 

どうぞ今年も宜しくお願いします