やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

清原さんの考え

古いと言われるけどバッティングはセンター返しだと思っているやまだです。

 

清原氏が指導について語ってくれてます。


https://youtu.be/ujGytGYq_k4

 



f:id:kome-yamada:20200716115818j:image
f:id:kome-yamada:20200716115853j:image
f:id:kome-yamada:20200716115919j:image
f:id:kome-yamada:20200716120116j:image
f:id:kome-yamada:20200716120157j:image
f:id:kome-yamada:20200716120224j:image
f:id:kome-yamada:20200716120319j:image
f:id:kome-yamada:20200716120341j:image
f:id:kome-yamada:20200716120401j:image
f:id:kome-yamada:20200716120422j:imagef:id:kome-yamada:20200716121826j:image




最近TwitterYou Tubeも見ますが色んな理論がありまして、ビックネームの方や有名野球youtuberの方にすぐ上手くなるような理論を見かけるとその気になってしまいます。

練習も「量より質」「走り込み不要」なども最近の考え方の一つです。 

現代野球の考え方「質が高い」理論も10年後には古い理論になってるかもしれませんので何が選手のパフォーマンスが上がるかは分かりません。

 

清原氏でさえも「練習を積み重ねて積み重ねて自信になって舞台に立っていく」量だと仰ってます。

 

質も大切 量も大切 何が良いかは解らないから永遠に追い求められるのかもしれませんね。  知らんけどw