やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

世界チャンピオンの育て方

松倉直人さん世界一おめでとうございます。

 

ラジコンカーのチャンピオンです

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Naoto_Matsukura

松倉さんのお父さんが子供の頃からサポートしながら何度も世界チャンピオンになるのですがどうやって育てたか?

 

とにかく速く走る事を徹底してクラッシュしても怒ったことは一度も無いそうです。

ラジコンも高価な部品で構成されてますのでワンクラッシュで数千円はかかると思うのですが、お父さんは会社でお昼ご飯抜きでお金を工面していたそうです。(段々痩せて病気を疑われたくらい節約したそうです)

 

子供の頃から親子でラジコンをやって遠くへ遠征にも行くでしょうし、どんな時にお父さんは怒ったか?と言うと負けそうなレースで手を抜いた走りやフザケたりした時やレース終了前に諦めたりした時は、もう殺されるくらい怒ったそうです。

 

サテライトチームで活動していた松倉さんの車が予選で大破してとても直せるような状態じゃ無くチーム員も諦めて所を、お父さんが「直すぞ」「勝つのが当たり前と思っていないか?負けるから諦めるのか?」と言って、二人で車を直したそうです。

 

子供ですからラジコンは自分で買えませんし、サーキットにも親の車が無ければ行けませんし、親のラジコンへの理解が無ければ世界チャンピオンも無いわけですが。

 

野球も親に買ってもらったグローブで野球やりますし、親の車でグラウンドにも行きますし、ユニフォームも親が洗ったり…こちらも親のサポートが無ければ続けられません。

 

 

少年野球でエラーや三振や負けで怒ってませんか?

草野球でヤル気の無い態度や負けそうになるとフザケた野次や茶化したりしてませんか?

 

 


松倉直人について勝手に語る - YouTube

興味のある方動画も見て下さい〜