やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

ボールの掴み方

石毛氏がグラブの事を話してます

 


https://youtu.be/2Iw_sbpJ9Ys

 

ボールの掴み方も

 

内野手
f:id:kome-yamada:20200824103025j:image

 

 

外野手

f:id:kome-yamada:20200824103100j:image

 

投手

f:id:kome-yamada:20200824103124j:image

 

当時も今もグラブの使い方は差が無いように感じますが皆さんどう思いますか?

 


f:id:kome-yamada:20200824103621j:image

薬指リングも石毛氏のボールの掴み方なら内野手には有効な加工かもしれませんね。

 

あとグラブの置き方や保管ってグラブを開いた状態で保管してませんか?

全国的に伏せて置いたり指先を立てて置いたり検索すると


f:id:kome-yamada:20200824104812j:image


f:id:kome-yamada:20200824105735j:image

 

僕はどんな置き方でも良いと思ってるのですが

開くグラブが合う方、閉じるグラブが合う方が居ると思うので、どちらも大切と思う方に合った保管方法をしてもらえたらと思います。

 

石毛氏は


f:id:kome-yamada:20200824105834j:image

寝かして保管してたかもしれませんね