やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

振り返る

自分の草野球の成績はかなり悪かったです

エラーした記憶もありませんが

ヒットを打った記憶もない(笑)

 

ヤクルトスワローズ観戦も青木復帰

近藤、石山の活躍、山田哲人のトリプルスリー、良いシーズンでした。

 

社会人野球もスポニチ杯から都市対抗、クラブ選手権も観戦できて野球ができるありがたみを感じて

 

少年野球の女子選手を個人指導をしました。

平日の放課後や雨で中止の時に練習して楽しかったです。

 

ご両親にも凄く協力して頂き、家族ぐるみのお付き合いができて本当に良くしていただきました。

 


キャッチボール - やまだノート

 

頑張り屋さんの女の子で一人でも練習頑張ったんだと思います。

僕の出す課題を一週間毎にクリアしていく姿は素晴らしかったです。

 

終戦後お父さんからラインが来ました


f:id:kome-yamada:20181229193622j:image

 

野球の楽しさが少しでも感じてもらえたら、凄く嬉しく思います!

 

丁寧にキャッチボールして、社会人野球を見に行って野球の話や考え方や練習方法。

私生活、練習、試合での優先順位や配球や相手の監督の采配の話や沢山野球で遊んでもらいました。

  

一緒に練習して、感触を確認して、自分で感じさせる、工夫させる意識を伝えただけで何一つ「あ~しろ、こーしろ」とは言ったことは無いので指導はしてないのですが上達する楽しさを感じてくれたなら僕もすごく嬉しいです。

 

今年もありがとうございました

野球様来年も宜しくお願いします。